マインドフルネス瞑想とは?工夫も継続に必要です!

 

こんにちは🙋

こうじです😄

前回は瞑想について、書きました🎵

 

今回は僕が実践しているマインドフルネス瞑想について書いていきます📝

前回の記事が気になる方はこちらを見てみてください🎵

https://pkojikun.hatenablog.com/entry/2022/08/23/193804



マインドフルネスとは?

マインドフルネス瞑想の内容に入る前に、そもそもマインドフルネスとはどういうことを指すのでしょうか?🤔

 

「今ここ」に意図的に意識を向け、価値判断をせず、ありのままに受け入れている状態

のことを指します🧘

 

そのため

「仕事が集中できない」

「目の前のやるべきこと以外に気を取られている」

 

そんな状態はマインドフルネスとは言えません😅

それを瞑想によってマインドフルネスな状態をつくりやすくしていきます🧘

 

瞑想4

マインドフルネス瞑想のやり方

では具体的なやり方を書いていきます🎵

 

姿勢

 座り方は自由で特に決まりはありません😄

 ただ、深い呼吸ができるように背筋が伸ばせる座り方が良いそうです🧘

 

呼吸

 腹式呼吸がおススメです🗣️

 難しい場合は鼻呼吸で大丈夫ですので、自然な呼吸を心がけるのが良いそうです😄

 また、吸うときと吐くときの温度の違い・空気が体に入ってくるときの感覚・出ていくときの感覚を感じながら呼吸をすると良いそうです🧘

 

意識

 呼吸に意識を向けることが大事です🗣️

  ただ、意識することに気を張らずに肩の力を抜いてリラックスをして落ち着いていきましょう🎵

 ゆったりと自然なペースで呼吸を心がけて、意識を呼吸のみに向けるようにします🧘

 意識の向け先としては、鼻先・鼻の中・お腹の動きなどに空気が入ったり出たりするのを感じられる部分に向けるのが良いそうです😄

 

途中で他のことが頭に浮かんできたりしたときは意識を戻すことを心がけましょう🧘

 

詳しくはこちらの記事を参考にしているので見てみてください🎵

https://eonet.jp/health/article/_4104670.html



自分なりに集中しやすい工夫も必要

 とはいえ、僕自身はそれでも意識を呼吸に向けることに対して気がそれることが多かったです😅

 なので僕は目を閉じて、頭の中で光っている風船をイメージしながら呼吸をしていました🎈

 

  •  鼻から息を吸う時に風船をどんどん膨らませて膨らませるほど光が強くなっていく
  •  口から吐くときは風船がどんどん小さくなって、光も徐々に弱まっていく
  •  風船を膨らませている、光が強くなっている状態が自分自身の呼吸に対しての集中力がどんどん強まっていくイメージをしながら呼吸する

 そうしていると、僕自身は意識を呼吸に向けやすかったです😄

 

これはあくまでも僕自身の体験からの創意工夫の方法の1つなので、皆さんもご自身に見合った集中方法を色々イメージしながら試してみると良いと思います🎵

 

瞑想3

 

まとめ

いかがでしょうか?

前回の記事にも書きましたが、それぞれ合った瞑想を試してもらえたらなと思います😊

また瞑想方法に色んな種類はあっても、人それぞれ集中しやすいイメージの方法は違ってくると思います🧐

なので、どの瞑想方法も合わないから断念するのではなく

「どうしたら自分がより集中しやすい状態が作れるか?」

を色々工夫して試してみると、いざ出来たときに楽しくなって持続しやすくなると思います🧘

 

ぜひ皆さんも色々試してみて、ご自身の仕事や私生活に役立ててみて下さい😄

 

今回はこれで以上となります🎵

最後までお読み下さってありがとうございました😊