効果的な腹筋とは?腹筋のトレーニング以外で大事なもの!

こんにちは🙋

こうじです😄

今日は腹筋について話していきます🏋️

 

筋トレをする上で、腹筋は全体を鍛える中でも重要な筋肉の一つです💪

僕自身、筋トレを初めてしたときも意識していたのが腹筋でした🎵

 

なぜなら「どうせ筋トレするなら腹筋割りたいな〜」と思ったからです😁

筋トレあるあるですよね(笑)

 

ただ、やみくもに腹筋を続けていれば腹筋が割れるかというとそうではありません。

効果的な鍛え方をしていくことが大事になります✨

 

しかし「効果的な鍛え方ってどんなのだろう?」と思う方も多いかもしれないので、まず最初に腹筋にはどんな種類があるのかを話していきます🎵

 

◆腹筋の種類

腹筋には4つの構造があります🎵

・腹直筋

 俗に「シックスパック」と呼ばれている筋肉です。

 胸の下から上半身の一番下まであります。

 

・腹斜筋

 お腹の横にある筋肉です。

 鍛えることでくびれができやすくなります。

・白線

 腹直筋を縦に割っている線です。

・腱画

 腹直筋を横に割っている線です。

 

そしてなんと元々腹筋は割れている構造です😁

そのため部位は鍛えて大きくなるというのは構造上難しいようです😅

なので、脂肪を減らすことを意識したトレーニングが大事になっていきます🏃




◆効果的なトレーニン

ここでは具体的にこのトレーニングをするというよりは、どんなトレーニングが腹筋に効果を及ぼすかという観点から書いていきます🎵

 

結論から言うと、腹筋のトレーニングだけでなく全体を鍛えることが結果的に腹筋も割れるようになってくるということです😁

 

例えばスクワットもそうです🏋️

スクワットは脚を鍛えますが、身体の中で一番大きい筋肉である脚とお尻も鍛えることが全体のほとんどの割合を占めた部分を鍛えることになります🎵

そのため下半身に筋肉をつけることができれば効率的にエネルギーを消費できるようになります🤩

 

また、脂肪燃焼のトレーニングも行うことが腹筋を割るためにとても大事になります🏃

有酸素運動やHITと呼ばれる20秒の運動と10秒の休憩を8セット繰り返すエクササイズも効果的です🎵

 

またエスカレーターではなく階段を使ったり、通勤時はなるべく徒歩で行くようにしたりなど、トレーニングだけでなく生活の中から運動を取り入れることも脂肪を落とすことにも繋がります😁

 

◆食事も大事

僕自身、腹筋を割ることに意識が向き過ぎて、食事がおろそかになっていたときがありました😅

そのときはどれだけトレーニングしても腹筋がなかなか割れなかったです🤣

そこで食事も大事だということに気付きました🍚

 

具体的にどんな食事をすればいいかと言うと、

・糖質、または脂質を減らした食事にする

・タンパク質を多く取る

・食べるタイミングをずらす

 

たんぱく質プロテインや肉、魚、卵が豊富に含んでいるのでおススメです🥩

たんぱく質を摂るタイミングは筋トレ後の30分が良いそうです😆

 

また食べる順番も大事で、野菜→おかず→ご飯の順番で食べるのが良いそうです🎵


◆まとめ

今日は筋トレ、特に腹筋について書いていきました🎵

腹筋を割りたいと思っている人は多いと思います💪

ただここで伝えたかったのは、

・腹筋のトレーニングだけでは腹筋は割れない

・食事制限が大事

・バランス良く鍛えること

 

ということを知った上でトレーニングに臨むのが大事だなと感じました😳

みなさんも是非やってみて、素晴らしい腹筋を手に入れてください🏋️

 

今回はこれで以上となります🎵

最後までお読み下さってありがとうございました😊