バーピージャンプとは?理想のカラダづくりのためのトレーニング!

 

こんにちは🙋
こうじです😄
今回は筋トレや持久力アップのトレーニング方法の1つであるバーピージャンプについて書いていきます📝

 

僕はバーピージャンプを日課にしていて、約1年程続けています💪
理由はこれといってはないのですが、趣味のフットサルや20代後半にさしかかったこともあって、よく体の衰えを感じます(笑)


それでも
「20代前半にあった体のキレやパフォーマンスを維持したい」
という想いが日頃からあった中で、友人からバーピージャンプの話を聞いたときにやってみようと思ったのがきっかけです😄

 

最初はキツイなと思うところもありましたが、続けていくうちにどんどん体力が上がっているのを感じて、ちょっとやそっとのことでは疲れなくなりました😄


フットサルもバーピージャンプを始める前は「週1回行けばいいかな~」くらいに思っていたのが、今では週2、3回のペースで行っても平気になくらいです😁

 

それほどバーピージャンプを続けて良かったなと思ったので、今回はバーピージャンプのことを書いていきます📝

 

バーピー1

バーピージャンプとは?

有酸素運動無酸素運動を組み合わせたトレーニングで、筋トレしながら脂肪燃焼の効果を狙うことができる全身運動のことです🏃


そのため、筋トレ初心者から上級者までの方やダイエットしたいという方にもおススメの種目です😁

 

バーピージャンプのイメージつかない人はこちらの動画をご覧ください🎵

https://www.youtube.com/watch?v=3FjfCvRSWug

 

得られる効果としては以下の通りです🎵

 

脂肪が燃焼する

体幹、腕、脚、お腹、顔、ふくらはぎ、背中のシェイプアップに効果的です💪
また、大胸筋(胸の筋肉)、大腿四頭筋(太もも前部の筋肉)、ハムストリング(太もも裏の筋肉)、大殿筋(お尻の筋肉)も同時に鍛えることが出来ます😁

 

痩せやすい体質になる

筋トレと脂肪燃焼が同時に出来るため、続けることで筋肉が鍛えられ、基礎代謝が上がり痩せやすい体を作れます😁
また、基礎代謝が上がることでリバウンド防止にもつながります🏃

 

体力アップ

バーピーをすることで、持久力と筋持久力(繰り返しの負荷を続けられる筋肉の持久力)が上がります💪
この持久力と筋持久力はスポーツ、筋トレに強く影響を及ぼすものなので、続けることで年齢を重ねても息切れしにくくなります😁

 

バーピージャンプのトレーニング方法

では実際にやり方を書いていきます🎵

 

  1. 足を拳1つ分ほど広げる
  2. その場にしゃがみ、両手を地面につける
  3. 少し飛び跳ねて、両足を後ろに伸ばす
  4. 両足を元の位置に戻す
  5. 膝を伸ばしながら、高くジャンプする
  6. (5)の時、両手は上に伸ばす
  7. この動作を30回繰り返す
  8. インターバル(1〜3分間)
  9. 残り2セット行う
  10. 終了

 

と正しいやり方はこのステップを踏むそうです🏋️

かなりキツそうですよね(笑)


ただ、バーピーを初めてする人や体力に自信がない人がいきなりこのステップを踏むのは厳しいと思います😅
なので、まずはご自身ができる限界の回数から初めてみると良いと思います🎵
その方が続けやすいですし、僕自身もまずは少ない回数から継続していくうちに回数を伸ばしてきました💪

 

まずは10回、10回をクリアしたら20回、20回をクリアしたら30回...と
徐々にできる回数を増やしていくことで体力もどんどん上がっていきます🏃

高いハードルからでも大丈夫という方は30回から初めてみましょう🏋️

 

また始める前に以下のことに注意してから始めましょう🏃

  • 準備運動を予めしておく
  • 運動中に異変を感じたときはすぐに中止する
  • 周囲に音が響きやすいのでマットを床に敷いてから始める


詳しくはこちらを見てみてください🎵
https://smartlog.jp/152232

 

バーピー2

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バーピージャンプは得られる効果が高い分激しい運動であるため、ある程度体に負荷がかかります🤣


ただ、続けていく事で自分の理想のカラダをつくっていく事につながるので、最初は小さい回数からでも継続していくのが大事だなと感じます😁

 

ぜひみなさんも理想のカラダをつくっていきましょう🏋️

 

今回はこれで以上となります🎵
最後までお読み下さってありがとうございました😊