瞑想のススメ!有意義な生活を送りたい人へ

 

こんにちは🙋
こうじです😄
今回は瞑想について、書いていきます🎵

 

みなさんは「瞑想」と聞いてどんなものをイメージしますか??🤔
僕が持った最初のイメージは、「修行僧がよくやってるもの」だと思っていました(笑)
しかし、ここ数年から瞑想はとても良いとされていて実践する人も増えてきています😄

 

僕自身も1年ほど前から始めていますが、なかなか仕事に集中できない時や
「今日は早く仕事を終わらせたい」
「この仕事は重要度が高いからパフォーマンスを高めたい」
と思った時に瞑想によって乗り越えてきたなと感じてます😊

 

なので今回は、仕事のパフォーマンスを上げたい方や在宅ワークが多い人にもおススメの瞑想について書いていきます📝

 

瞑想1

 

瞑想とは?

そもそも瞑想とはどんなものなのでしょうか?🤔
自身の内面に意識を向け、自分を見つめ直す習慣のことを瞑想と呼ぶそうです🧘
瞑想をすることによって心身ともにさまざまな良い効果が期待できます🎵


具体的な効果としては…
・集中力が向上
・ストレス、不安が緩和される、うつ病の抑制
・睡眠の質が上がる
・気分の安定、向上


などが挙げられていて、実際にAppleGoogleFacebook社をはじめとした世界有数の企業もこの瞑想を取り入れています🏙️
そのため仕事のパフォーマンスアップはもちろん、自身の健康やメンタル管理にもとてもおススメです😄

 

瞑想には種類がある

調べてみたところ、おおまかに6種類の瞑想があるようです😳

 

マインドフルネス瞑想

Appleスティーブ・ジョブズ氏も取り入れていており、仏教が基になっているとても有名な瞑想です🧘
呼吸の感覚を使って注意力を高めるのが特徴です😄

 

ヴィパッサナー瞑想

自分の感情や感覚をありのままに観察し続ける瞑想です🧐
インド最古の瞑想法のようです👳

 

サマタ瞑想

心を落ち着かせて穏やかにすることが目的の仏教由来の瞑想法です🧘
集中を維持することが瞑想法ですが、集中の対象は1つであれば何でもいいようです🎵

 

マントラ瞑想

マントラ音楽を聞いたりマントラを唱えたりして、リラックスして行うインド由来の瞑想法です🧘
ネガティブ思考から解放されるのにはおススメで、世界的に実践している人が多いようです🤹

 

食事瞑想

食事中に行う瞑想で、心が安定する効果があります🍛
食べているものに対して感覚を研ぎ澄まして集中させることで幸福感を生み出すドーパミンが排出されて心が安定します😄
また食事に集中することで少ない食事量でも満足感が得られるため、食べ過ぎも防止できます🤤

 

歩行瞑想

歩くことに意識を向けて行う瞑想法です🚶
一歩一歩に対して集中を注ぐのが特徴です🎵
また心の中で足の動作を言語化したり、裸足で行うことで床の触り心地が鋭くなり、集中しやすい心身の状態を作ります🧘


詳しくはこちらの記事を参考にしているので見てみてください🎵
https://zaitaku100.kokuyo.co.jp/life-style/19

 

瞑想2

 

まとめ

いかがでしょうか?
僕自身瞑想を調べてみて、生活の中に取り入れやすい瞑想が多かったなと感じました😄
集中した環境を作り出す必要のない瞑想も多いので、色んな方にそれぞれ合った瞑想を試してもらえたらなと思います😊

 

次回はその中でも僕も実践している「マインドフルネス瞑想」について書いていきます📝


今回はこれで以上となります🎵
最後までお読み下さってありがとうございました😊