現代人こそ必要!昼寝による脳のパフォーマンスアップ!

 

こんにちは🙋

こうじです😄

今回は昼寝について書いていきます🛌

 

僕は良く昼休み中に寝ています💤

理由は午後からが一番眠くなりやすくて集中力が落ちてしまうので、できるだけ昼寝をして午後からも仕事を捗るようにしたいからです💻

 

たまに仕事が長引いたり、同期や先輩からゴハンに誘われたりして昼寝が出来ない時もありますが、そんな時はなかなか仕事が捗らず睡魔と必死に戦いながら仕事をしてます(笑)

 

それくらい僕にとって昼寝は大事なものなのですが、「昼寝にはどんな効果があるのか?」は詳しくは知りませんでした🤣

そこで今回は昼寝がもたらす効果を書いていきます📝

 

 

昼寝の効果

効果があるのは短時間による昼寝で、別名「パワーナップ」と呼ばれるそうです💪

具体的に言うと、パワーナップとは「12〜15時あたりに15〜30分ほど取る睡眠」のことだそうです🛌

それによって色んな効果が期待できます🎵

 

・集中力UP

・ストレス軽減

・記憶力UP

・病気のリスク低下

疲労効果

・仕事が捗る

 

昼寝によって脳内の情報を整理したり記憶を定着したりする効果があるため、もっと色んなことを覚えたいという人には昼寝がおススメです🧑‍💻

デスクが用意されていないなど、昼寝ができる環境でない方は休憩できる場所を見つけてそこで10分ほど目を瞑るだけでも効果が得られます😄

 

また昼寝をすることによって血圧が下がるため、心臓病や脳梗塞、糖尿病の防止にもつながるそうです🏋️

そしてなんとギリシャの成人を対象とした調査結果では、週に3回以上30分間の昼寝をすることで心臓病によって病死するリスクが37%も低下するそうです😳

 

体感で昼寝っていいな~とは思っていましたが、実際に調べてみるとこんなにも色んな効果があってビックリしました❗😄

 

パワーナップの取り方

では実際にどんな方法でパワーナップを取っていけばいいかを書いていきます🎵

 

・20分~30分が効果的

 30分以上寝てしまうと、目覚めがとてもつらくなるようです😅

・寝やすい体勢で寝る

 ただし机に伏して顎を圧迫するような寝方、片方を向いて首をひねるような寝方は避けた方が良いそうです😅

・明るくないところ、うるさすぎず静かすぎないところで寝る

 

これに気を付けることで効果的な睡眠が期待できるそうです😄

 

寝る場所はどこでも良いのですが、仮眠した後には軽くストレッチをした方が良いそうです🤸

また、寝る前にカフェインを取ることで目覚めもスッキリした状態になりやすいようです☕

 

詳しくはこちらの記事を参考にしているので見てみてください🎵

https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/166/

https://diamond.jp/articles/-/112221?page=2

 

 

まとめ

調べてみて、日中の睡眠だけでも十分に効果があるんだなと感じました😳

特に現代人はPCやスマホの普及で、より脳を使っている傾向にあると思います💻

そんな現代人にとって、少しでも効果的なものに頭を働かせるためにも脳の回復手段として昼寝はとてもおススメです😁

 

皆さんも効果的な方法を取り入れて、ご自身の健康に役立てていきましょう🏋️

 

今回はこれで以上となります🎵

最後までお読み下さってありがとうございました😊