リーンゲインズダイエットとは?理想の状態に近づくための習慣づくり!

 

こんにちは🙋

こうじです😄

 

みなさんは「リーンゲインズダイエット」をご存知ですか?

よく「プチ断食ダイエット」と呼ばれるダイエット方法の1つです🏃

僕自身も友人から教えてもらって、つい最近まで実践していました😁

 

現在は僕自身が増量に励んでいるためリーンゲインズダイエットをしていないのですが、実践してみた体感としてとても良かったのでそのことを書いていきます📝

 

 

リーンゲインズダイエットとは?

ダイエット方法の1つで短時間の断食を繰り返すものです🎵

具体的には日中に男性は16時間、女性は14時間を目安に断食を行います🧘

 

長時間食べないのが続くので「厳しそうだな~」と思う方もいると思いますが、寝る時間も含むのと1食を抜くのと少し食べる時間を後ろにずらせばクリアできると思います😄

また断食する時間自体は決まっているので、その時間外であれば朝食でなくとも昼食や夕食を抜いたり、食べるものにも制限は無いのでそのあたりは自由に調整できます🕓

 

また、リーンゲインズの特徴として糖質制限ファスティングと比べて続けやすい傾向にあります😄

 

リーンゲインズダイエットによって得られる効果

ではそんなリーンゲインズダイエットによってどんな効果が得られるのでしょうか?🤔

大まかには以下の通りです🎵

 

・脂肪燃焼効果

・オートファジー(古くなった細胞を新しい細胞に生まれ変わらせる仕組み)が働く

 →老廃物や不要なものが排出されて、病気になりにくい健康的な体を手に入れられる

・食欲を抑えられる

・食事の時間と費用が浮く

・1食ごとの満足感が増える

 

上記では健康的な面に関してのみ挙げましたが、それ以外にも腹斜筋といったくびれの筋肉を作る筋肉もつくので、体を引き締めたいという方にもおススメです🏋️

 

ただ、もちろん注意点もあります😅

 

まず、断食時間内にはカロリーのあるものを摂取してはいけません🕓

ドリンク類も水やお茶、コーヒーなどのカロリーのないものを摂取する必要があります🍵

 

また、これは僕自身の体験での話になりますが、断食時間外だからといって食べ過ぎないことが重要です🍙

 

最初のうちは断食自体が苦痛に感じることが多いため、それを超えた分だけ食べたくなる気持ちが大きくなって、ついつい食べ過ぎてしまっていました🤣

その結果、普段よりも食べ過ぎて太り気味になったりすることもありました(笑)

 

なので断食時間外でも適切な食事量や食事バランスを取っていくことも重要です🥗

 

とはいえあまりにもそういった部分にこだわりすぎると、かえってしんどくなって続けにくくなるので、「ここまでならいいか」と自分の中での許容範囲を決めておくのも良いかなと思います😄

 

詳しくはこちらの記事を参考にしているので見てみてください🎵

https://best-trainer.jp/columns/100023

 

 

まとめ

最後になりますが、ダイエットしていくことで大事なことは維持することだと思います🏃

理想の体を手に入れたら、元通りにはなりたいとは思わないですよね🎵

それをキープしていくにはダイエットしてきたことを習慣になるまで維持していくことだなと感じます🏋️

 

今回はリーンゲインズダイエットについて書いていきましたが、維持していくことは他のダイエットや自身が今頑張っている事にもあてはまるなと思います😁

ぜひ理想の状態に近づけていくために、努力していることを維持していきましょう❗

 

今回はこれで以上となります🎵

最後までお読み下さってありがとうございました😊