飲む楽しさがもっと増える!コーヒーの魅力と効果!

 

こんにちは🙋

こうじです😄

今回はコーヒーの効果について書いていきます🧪

 

みなさんは日頃からコーヒーをよく飲みますか??☕

僕はよく飲む方です🎵

毎朝起きた後にコーヒーを1杯飲んでいます😁

 

これといった理由は特にないのですが、朝起きた後のコーヒーは頭がシャキッとなりやすくて、「よし!今日も1日頑張ろう!」という気になってモチベーションが上がるからです😆

 

ただ健康にはどんな影響を及ぼすか?については考えてなかったので調べてみたところ、なんとコーヒーには色んな効果がありました🎵

 

 

コーヒーの効果

まずコーヒーをよく飲む人と飲まない人とで、健康に及ぼす影響が違ってくるようです☕

 

コーヒーを1日に2、3杯習慣的に飲む人は、コーヒーを飲まない人と比べてガンになる割合が低い調査結果があるそうです😄

コーヒーを習慣的に飲む女性はコーヒーを飲まない女性と比較すると、心臓病による死亡率が約25%低く、その他の死因も約18%低いんだそうです😳

 

またコーヒーによって肥満対策やアンチエイジングにもつながるようです🏃

コーヒーに含まれるカフェインが血管を拡張させる働きがあるため基礎代謝を上げる効果があります🔥🔥

なのでダイエット時に消費エネルギーを上げることで、肥満対策につながります😁

 

またコーヒーに含まれている「クロロゲン酸」という成分が胃酸の分泌を促進させる働きがあるため、胃の消化能力が落ちる事によって起きる肌荒れやニキビ、便の状態が悪くなることが予防できます😄

またコーヒーの香りが嗅ぐだけでもリラックス効果があるため、コーヒーが苦手という方は、匂いを嗅ぐだけでもおススメです🎵

 

コーヒーのデメリット

反対にデメリットもあります😅

 

よく知られていますがコーヒーにはカフェインが含まれているため、取りすぎると不眠症や精神不安定になる可能性があります😱

特に寝る前には取らないように注意が必要です🛌

 

また取りすぎによってクロロゲン酸による胃酸が増えてしまうため、胃が荒れる原因にもなります

🤣

 

またタンニンという成分が鉄分とも結びやすいため、貧血気味の人が何杯も飲んでしまうと貧血がひどくなる恐れがあります💉

 

詳しくはこちらを参照してください🎵

https://teamcafetokyo.jp/coffee-efficacy/

 

 

まとめ 

僕は単にコーヒーを飲むことでモチベーションが上がるから飲んでいましたが、調べてみて色んな効果があることに気付きました😳

どんな効果が得られるか?を知ることで、飲むことの楽しさも増えますよね😁

 

取りすぎは良くないですが、みなさんもコーヒーの効果を楽しみながら飲んでみて下さい😄

 

今回はこれで以上となります🎵

最後までお読み下さってありがとうございました😊